オンラインセミナー案件のパフォーマンス改善事例
【商材】主にBtoB向けの、ビジネスノウハウを扱うセミナー集客
前回共有したからの続きの話になります。
リアルセミナーを東京で開催していたので配信地域を1都3県でやっていましたがオンラインセミナーになったのでエリアを全国に広げた結果です。
商材A <4/23~5/1 → 5/2~5/10>
- 消化金額:¥625,875 → ¥981,748
- CPA:¥5,088 → ¥3,943
- CVR:4.7% → 5.6%
- CPC:¥242 → ¥223
商材B <4/23~5/1 → 5/2~5/10>
- 消化金額:¥1,123,421 → ¥749,063
- CPA:¥4,989 → ¥3,861
- CVR:6.3% → 7.3%
- CPC:¥330 → ¥357
CPAが20%前後下がりました。
結果:配信エリアを全国に広げたことでCPMが下がった
配信エリアを全国に広げたことでCPMが下がりました。
それによってCPCが下がり改善していく想定でいましたが、全国配信にしたことでCVRが上がりパフォーマンスが改善しました。
以前にシェアしたリアルセミナーからオンラインに変更したときは、CVRが倍くらい上がったことがあったので、今回はそこまでのインパクトのある改善ではなかったですが、オンラインにしたおかげで獲得可能なエリアも広がりCPAも改善したので結果は良好です。
コロナ影響の時期的な要素もあると思うので、まだオンラインセミナーをやっていない方は今がチャンスなので是非早めに取り組みましょう。