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事例紹介

リアルセミナーからオンラインセミナーに変更した改善事例

【商材】主にBtoB向けの、ビジネスノウハウを扱うセミナー集客

リアルでの集客を行っていたが、コロナの現状を受け、初めてオンラインセミナーに変更しました。

【変更点】LPのCTA部分の文言のみ変更
「説明会に参加する」→「オンラインセミナーに参加する」

広告アカウント上は変更なし
(広告にはリアルセミナーであることは書いていなかったため)
配信地域:1都3県配信、オンラインセミナーに変更後もエリア変更はせず。

商材A 期間: 3/31~4/9  →  4/10~4/19

  • 消化金額:¥312,423 → ¥348,635
  • CPA:¥9,763 → ¥4,102
  • CVR:2.79% → 5.66%
  • CPC:¥273 → ¥232

商材B 期間: 3/31~4/9  →  4/10~4/19

  • 消化金額:¥285,774 → ¥249,068
  • CPA:¥17,861 → ¥3,508
  • CVR:1.85% → 10.19%
  • CPC:¥330 → ¥357

結果:CPAが大幅に改善!

CPCに大きな変化はなかったものの、
CVRが、商材Aは2倍、商材Bに関しては5.5倍上がったことが要因

オンラインセミナーにすることで参加障壁が下がったことにより、CVRが上がりました。
商材の変更により、オンラインで完結できるフローになったので、
全国への配信切り替えがが可能にもなりました。

次回の施策として、全国に配信を広げてみたテストをする予定です。

予想ではリーチが広がり、CPMが下がることにより、CPCが下がることが期待できます。
さらにパフォーマンスを改善していける可能性があるので次回の記事を楽しみにしておいてください。

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