Any BLOG

エニーブログ

Facebook広告

旧キャンペーン目的でまだ配信しているのは危険! 広告出稿機能のサポートを3段階経て停止予定!

Meta広告を出稿されている方であれば、広告マネージャのキャンペーン目的をよりシンプルにするために、11種類の目的が6種類に統合されたのはご存知だと思います。

ただ、旧キャンペーン目的の「コンバージョン目的」のままで配信されている場合は、注意が必要となります。

2024年1月より、旧キャンペーン目的を使った広告出稿機能のサポートを3段階を経て完全に停止されます。

スケジュール

【第1段階】
Q1 2024年1月:キャンペーン作成、複製、インポート機能の停止。 出稿済のキャンペーンへの影響なし、未公開のキャンペーンは出稿不可

【第2段階】
Q1 2024年 (上に続いてすぐ):上記+未公開の広告セット/広告の出稿不可

【第3段階】
Q2-Q3 2024年4月以降:: 段階的に公開中のキャンペーン/広告セット/広告を自動停止(配信停止)

対応方法

旧目的のキャンペーンを複製する際に、新目的を選択できるようになっています。

例えば、旧コンバージョン目的のキャンペーンであれば、複製する際に新目的の「リード」か「売上」を選択して複製することが可能になっています。

まとめ

旧目的のキャンペーンで配信している場合、4月以降にいきなり停止になる可能性があります。

特に長い間Meta広告を使用していて、あまり手を加えていないキャンペーンがあるアカウントがあれば、一度確認する方が良いでしょう。

もし旧目的のキャンペーンがあった場合は、キャンペーンを複製してから新しい広告の目的に設定し直せば、対応方法も時間もかからず非常に簡単なのでオススメします。

参考

https://www.facebook.com/business/help/325793898950394
お気軽にお問い合わせ下さい
WEBマーケティング以外のことでも
お気軽にお問い合わせ下さい。
エニーでは楽しいこと、面白いこと、
何でも挑戦いたします!!
受付時間:9:00~19:00(土・日・祝は除く)
※この通話は、製品やサービス向上のため、録音させていただきます。