旧キャンペーン目的でまだ配信しているのは危険! 広告出稿機能のサポートを3段階経て停止予定!
Meta広告を出稿されている方であれば、広告マネージャのキャンペーン目的をよりシンプルにするために、11種類の目的が6種類に統合されたのはご存知だと思います。
ただ、旧キャンペーン目的の「コンバージョン目的」のままで配信されている場合は、注意が必要となります。
2024年1月より、旧キャンペーン目的を使った広告出稿機能のサポートを3段階を経て完全に停止されます。
スケジュール
【第1段階】
Q1 2024年1月:キャンペーン作成、複製、インポート機能の停止。 出稿済のキャンペーンへの影響なし、未公開のキャンペーンは出稿不可
【第2段階】
Q1 2024年 (上に続いてすぐ):上記+未公開の広告セット/広告の出稿不可
【第3段階】
Q2-Q3 2024年4月以降:: 段階的に公開中のキャンペーン/広告セット/広告を自動停止(配信停止)
対応方法
旧目的のキャンペーンを複製する際に、新目的を選択できるようになっています。
例えば、旧コンバージョン目的のキャンペーンであれば、複製する際に新目的の「リード」か「売上」を選択して複製することが可能になっています。
まとめ
旧目的のキャンペーンで配信している場合、4月以降にいきなり停止になる可能性があります。
特に長い間Meta広告を使用していて、あまり手を加えていないキャンペーンがあるアカウントがあれば、一度確認する方が良いでしょう。
もし旧目的のキャンペーンがあった場合は、キャンペーンを複製してから新しい広告の目的に設定し直せば、対応方法も時間もかからず非常に簡単なのでオススメします。
参考
https://www.facebook.com/business/help/325793898950394