初心者必見!タグを簡単に管理するタグマネージャについて
そもそもタグとは何か
WEB広告の強みである効果測定をするために、必須のツールになります。
これが無いと、広告効果(コンバージョン)を測定することが出来ず、
改善や最適化を進めることが困難となります。
効果的な運用をする場合、まずはこれを設定することが、広告運用の第一歩になります。
タグ設定の方法
まず、タグは各広告媒体のアカウントより発行します。
それぞれ発行方法は異なるため、主要媒体の発行方法のリンクを記載いたします。
Yahoo!
https://ads-help.yahoo-net.jp/s/article/H000044505?language=ja
Meta
上記手順により、タグを発行後WEBサイトにタグを設置する作業が必要となります。
初心者の場合、タグを設置する作業でつまずいてしまうケースが多いですが、複数の広告媒体を同時に運用する場合には、それぞれの媒体ごと、タグをWEBサイトに設置する必要があるため、何度も作業を実施する可能性があります。
タグマネージャとは
タグの設定方法で記載した内容は通常の手順でタグを設定する方法になります。上記で記載したように、設置作業を複数回実施する場合もありますが、そのようなケースに有効なのが、タグマネージャになります。
簡単にいうとタグを一元化して管理するツールになります。
タグマネージャのコードをWEBサイトに一度設置しておけば、その後、タグの更新や新しい媒体でのタグ設定をするときにも、タグマネージャ内の設定で全て簡潔させることが可能となるのです。
タグの設置に苦慮している場合には、タグマネージャの利用を検討して頂ければと思います。
参考