知らない間に違反してない?Metaビジネスサポートホーム(アカウントのクオリティ)について
Meta広告の出稿をされていて、広告の制限や停止の経験はありますでしょうか。FacebookやInstagramなどの利用者を保護するという観点から、Meta広告の規定やコマースポリシーはあります。広告の制限や停止にならないためにも、今回の記事が参考になっていただけ得ればと思います。
Metaビジネスサポートホーム(アカウントのクオリティ)とは?
Meta社が定めている広告の規定やコマースポリシーなど、規約に関する内容を遵守しているか一元的にモニタリングする事ができ、必要に応じて改善をする事が出来ます。
Metaビジネスサポートホーム(アカウントのクオリティ)で出来ること
もしも、Meta社が定めている規約に遵守されていなかった場合、注意が必要とされるビジネスアカウントや広告アカウントなどのステータスを確認する事ができます。他にもコマースアカウント、カタログ、ページなども確認が可能です。
また、確認できる内容としては下記の通りとなります。
・停止や制限されているアカウント、ページに対してどう対応するかの確認。
・フィードバックスコアの確認。
・広告やアセットが誤って却下されたと思われる場合に、再審査のリクエストをする
・却下された理由を把握するために、対象の広告やカタログ内にあるアイテムのステータスをトラッキングする
アカウントの概要
[ビジネスサポートホーム]の中にある[アカウント概要]では、Facebookアカウントやビジネスアカウントで起きている問題に対して、どの様な注意が必要なのかを確認する事ができます。
表示させる手順は次の通りとなります。
- [ビジネスサポートホーム]に移動する
- [アカウントステータスの概要]が選択されている。
- [最近のアカウントの問題]に移動する
- [未解決]のタブをクリックする
※表示されているタブが、[解決済み]となった場合には、注意が必要な問題は解消されております。 - アカウントをクリックする
内容を確認した際に、広告やアイテムなどが誤って却下されたと思われる場合には、再審査のリクエストをすることもできます。
再審査をリクエストする際には、下記の手順で行ってください
- [ビジネスサポートホーム]に移動する
- 却下された広告やアカウント、もしくはカタログをクリックする
- 誤って却下されたと思われる広告やアイテムを選択する
- [審査をリクエスト]をクリックする
- [送信]を選択する
審査ステータスをトラッキングする事も可能で、リクエストした審査のステータスをいつでも確認できます。
参考リンクにも手順については載っておりますので、必要に応じて確認してみてください。
※「Metaビジネスアカウント」は、「ビジネスポートフォリオ」に呼称が変更になる予定です。段階的な変更となる様なので、あらかじめご了承ください。
参考