特集記事

Feature Articles

ネットワーク事業部

直収型電話サービスとは

今回のブログでは、前回の記事でもご紹介した、「マイラインサービス」の次に始まった「直収型電話サービス」について詳しく解説していきましょう。

直収型電話(ちょくしゅうがたでんわ)サービスについて

直収型電話(ちょくしゅうがたでんわ)サービスとは、NTT東日本・NTT西日本以外の電話会社が従来のNTT交換機を介さずに、各電話会社の交換機を介して通話する為、基本料金・通話料金ともに選択した電話会社のサービスを利用することが出来るサービスです。

 

またその他に、マイラインサービスでは基本料金と通話料金が別々の電話会社のため、それぞれ別で請求が来る事もありましたが、直収型電話サービスでは基本料金、通話料金共に同一の電話会社での利用となる為、請求自体を1本化したり、新たに電話番号を取得する際に必要な新規加入権利が無料で取得できるなどのサービスを展開することが出来る様になりました。

直収型電話サービスの主な特徴

  1. 基本料金のサービス提供
  2. 通話料金サービスの提供
  3. 基本料金と通話料金の1本化
  4. 電話番号はそのまま使える(番号ポータビリティ)
  5. 新規電話加入権不要

 

マイラインサービスでは、固定電話から携帯電話へ通話する場合のサービスを、各電話会社が提供する場合には、プッシュ方式の時と同様に通常の電話番号の前に、利用したい電話会社の識別番号を押さなければ利用する事が出来なかったが、直収型電話サービスでは識別番号を押さなくてもサービス提供が出来る様になったのも特徴の1つと言えます。

 

★CHECK★

これにより、固定電話から携帯電話への転送電話を利用している場合は、電話を受け取った場合に発生する通話料金の負担部分でも割引サービスを受ける事が出来る様になりメリットが大きくなりました

直収型電話サービス参加企業

ソフトバンク:提供サービス名「おとくライン」
提供サービス区分:基本料金、国内通話、国際通話、その他付加サービス

 

KDDI;提供サービス「メタルプラス」(現在提供終了)
提供サービス区分:基本料金、国内通話、国際通話、その他付加サービス

 

平成電電:提供サービス「CHOKKA」(現在提供終了)
提供サービス区分:基本料金、国内通話、国際通話、その他付加サービス

 

この直収型電話サービスが始まった事で、電話会社の1本化が出来る様になりました。

また、それによりマイラインサービスの時では出来なかった様々なサービスや、より安価な料金体系での提供を電話会社が出来るようにもなりました。

利用者である皆様が、より安心して固定電話を利用する事が出来る様になったんですね。

 

 

次回は、弊社エニーにもお問合せがある直収型電話サービスのQ&Aを配信させて頂きたいと思います。

より直収型電話サービスについてご理解頂けると思いますので、宜しくお願い致します。

お気軽にお問い合わせ下さい
WEBマーケティング以外のことでも
お気軽にお問い合わせ下さい。
エニーでは楽しいこと、面白いこと、
何でも挑戦いたします!!
受付時間:9:00~19:00(土・日・祝は除く)
※この通話は、製品やサービス向上のため、録音させていただきます。