特集記事

Feature Articles

ネットワーク事業部

直収型電話に関するよくあるご質問

前回に引き続き、直収型電話についてお話ししていきましょう。
今回の記事では、弊社にもよくお問い合わせのある直収型電話サービスのQ&Aを配信します。

直収型電話サービスQ&A

Question1
NTT以外の電話会社で、ソフトバンク等にしたら電話番号が変わったりするのですか?

ANSER 1
その様な事はありません。番号ポータビリティを利用する為、携帯電話同様に電話番号は変わりません。

 


Question 2
フレッツ光でインターネットを利用しているのですが、インターネットには影響は無いの?

ANSER 2
ありません。光回線を利用したインターネットでは、従来の電話回線を介していないため、影響はございません。
しかしながら、ダイヤルアップ・ADSL・フレッツISDNでのインターネットを利用の場合は、利用可能なのか確認が必要となります。

 


Question3
電話のかけ方は変わらないの?

ANSER 3
従来どおりのかけ方と変わりません。但し、通常の電話のかけ方を変える事で受けられるサービスをご利用されている場合は、変わる場合もございますので確認が必要となります。

 


Question4
NTT以外のソフトバンク等の電話会社へ変える際に、宅内工事はありますか?

ANSER 4
NTT局舎内にて交換機の変更に伴う工事はございますが、基本的に宅内工事はございません。しかし電話回線のご利用環境によっては、MDF室を利用する作業が伴う場合もございます。

 


Question5
電話回線を利用して警備やデータ通信などを利用している場合も、NTT以外のソフトバンク等に変えても問題は無いのですか?

ANSER 5
電話回線を利用して、何かしらの端末を利用されていたり、データ通信を行っていたりする場合は、利用可能かどうかの確認が必要となります。

また、緊急通報や火災通報をご利用の電話回線がある場合は、利用できなくなりますので、特に注意が必要となります。

 


Question6
NTT以外のソフトバンク等に変えた場合、固定電話の音質などは問題ないのですか?

ANSER 6
電話回線は従来のメタル線を同様のものを利用する為、音質などによる影響はございません。但し、ご利用場所とNTT局舎内までの距離等によっては、音質に影響を及ぼす場合もございますので確認が必要となります。

 


Question7
直収型電話サービスにしないでも、今まで通りマイラインサービスのまま利用していても良いのですか?

ANSER 7
もちろん構いません。しかしマイラインサービスよりも直収型電話サービスの方が、より安価な割引サービスを提供されておりますので、一度是非ご検討頂ければと思います。

 

 


 

 

よくあるご質問に絞ってはいるのですが、まだまだご紹介したいご質問内容もございますので、今回の配信はここで一旦終わりにさせて頂きます。
次回は、今回の続きを配信させて頂きますので宜しくお願いします。

 

 

 

お気軽にお問い合わせ下さい
WEBマーケティング以外のことでも
お気軽にお問い合わせ下さい。
エニーでは楽しいこと、面白いこと、
何でも挑戦いたします!!
受付時間:9:00~19:00(土・日・祝は除く)
※この通話は、製品やサービス向上のため、録音させていただきます。