TikTok広告【Smart+】について解説!

Smart+って何?
TikTok広告は短尺動画を中心としたプラットフォームならではの高いエンゲージメントを期待できる点が魅力です。その中でも「Smart+」は、TikTok広告運用において人工知能(AI)と機械学習を活用し、最低限の設定で高度な広告配信が行える仕組みを備えています。
酷似したソリューションとしては、Metaの【Meta Advantage(ASC等)】や、GoogleのP-MAXになります。
Smart+の概要
ターゲティングや入札などの細かい調整を自動化し、限られた人員・時間でパフォーマンスを向上させることが可能となっております。特徴としては、広告を配信したい目的やクリエイティブ素材を登録しておくと、AIがユーザー行動や傾向を解析しながら、配信面や配信頻度、ターゲティングを最適に切り替えてくれる点が挙げられます。これにより、新規顧客との接点を広げながら、目的とするコンバージョン数の最大化を目指すことが可能です
Smart+がもたらすメリット
主なメリットとして、下記の3点があります。
①パフォーマンスの向上
②運用効率の向上
③クリエイティブ制作の負担軽減
従来は運用担当者が設定・分析・調整を繰り返し行う必要がありましたが、「Smart+」を使うことで、自動化によるコスト削減と成果向上を両立できる可能性があります。
また、配信対象を広げながらも、広告の目的に合ったユーザーに重点的にアプローチできるため、新規顧客の獲得と既存顧客へのリーチを同時に行いやすくなります。特定の成果指標(CPAやROASなど)を改善したい場合にも、AIが予算配分や入札戦略の調整を自動的に行ってくれます。
まとめ
【Smart+】の解説を行いましたがいかがでしょうか。 今までは、ターゲティングやクリエティブ制作を含め、何かと広告運用の工数がかかっていましたが これを活用することで、今まで課題であったリソース面をカバーしてくれるので 今からTikTok広告をやりたいという方でも、大きくハードルが下がりましたね。 広告運用に悩んでいる方も、一度このSmart+を試してみてはいかがでしょうか。
参照
https://ads.tiktok.com/business/ja/blog/smart-plus-ai-performance-solution?ab_version=experiment_2
https://ads.tiktok.com/help/article/about-smart-plus-campaign?lang=ja
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