【2024年最新】Instagramアルゴリズムのアップデートについて!
2024年4月30日に、Instagramのレコメンドに関する新しいアルゴリズムが、 今後数ヶ月にわたり展開されるとの発表があったのはご存じでしょうか?
Instagramのアルゴリズムとは?
Instagramでのアルゴリズムとは「個々の利用者の興味・関心、行動履歴をもとに、表示される投稿をランク付けする仕組み」 のことを指しています。 リリースされた2010年時点では、投稿のランク付けが行われていなかったため、 タイムラインに多くの投稿コンテンツが流れるようになり、親しい人の投稿が見逃されるという状態になっていたため開発されたのが、投稿をランク付けするためのアルゴリズムです。 Instagramのアルゴリズムは、フィード投稿、発見タブ、リール、ストーリーズなどで利用されており、それぞれ異なるアルゴリズムが利用されています。
参考:Instagramのランキングを解説
https://about.instagram.com/ja-jp/blog/announcements/instagram-ranking-explained
アップデート情報
今までは、コンテンツのランク付け方法が原因で、小規模なオリジナルコンテンツクリエイターよりフォロワー数の多いクリエイターや、再投稿されたコンテンツを集約するクリエイターの方がおすすめのリーチが広くなる傾向がありました。
これを踏まえて、すべてのクリエイターに新しい視聴者にリーチするチャンスがある様に、以下の修正を行うと発表がありました。
①小規模クリエイターにさらなる配信機会を与えるランキングへの新たな入力。
②おすすめ内の再投稿をオリジナルコンテンツに置き換えます。
③再投稿されたコンテンツにラベルを追加し、元の作成者にリンクします。
④おすすめからコンテンツアグリゲータを削除します。
※引用 https://creators.instagram.com/blog/recommendations-and-originality
まとめ
いかがでしょうか。フォロワーが少ないアカウントでも差がなく露出がされるようになったことで これからInstagram運用を始める方でも、多くのユーザーにアプローチできる可能性が増えたという事になります。 このようなアップデートはありましたが、より有効的にInstagramアカウントを活用するには よりアルゴリズムを理解しないといけませんので、今後はもう少し詳しくこの内容について お伝えできればと思います。
参考
https://creators.instagram.com/blog/recommendations-and-originality