Any BLOG

エニーブログ

リスティング広告

【Yahoo! 検索広告】 広告グループでのコンバージョン単価目標値の設定について

今回はYahoo! 検索広告のアップデート情報について解説していきます。

今回のアップデートでYahoo! 検索広告で広告グループ単位での入札戦略の設定ができるようになりました。

今まで目標とするコンバージョンの金額を設定できる自動入札「コンバージョン単価の目標値」は、キャンペーン単位でしか出来ませんでした。

しかし2020年5月13日のアップデートより

「広告グループ単位」でも設定が可能となりました。

では、広告グループで目標値を設定すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

設定方法なども合わせてご紹介していきます。

広告グループで目標値を設定するメリットについて

各商品やプロモーションでCPA目標値が異なる場合でも、キャンペーンで分けずに、広告グループごとで設定が出来るため、以下のようなメリットがあります。

  • キャンペーン内でコンバージョンデータの蓄積が早い
  • 工数が減少、運用の柔軟性向上
  • アカウント内がシンプルな構造になり管理しやすい

「コンバージョン単価の目標値」は、キャンペーンでコンバージョンデータが蓄積されていないと、効果が発揮されない恐れがあります。

過去30日間で30件以上あることが推奨されていますが、多ければ多いほど機械学習が進み、パフォーマンスがより向上する可能性が高くなります。

コンバージョンデータの蓄積が早いことは、すごく強味になりますね!

設定方法について

ここからは実際の画面での設定方法を説明していきます。

まずは広告グループの設定画面に入ります。

次にページ下部の「設定内容を編集」をクリックします。

上記のような画面に切り替わります。

赤枠内に目標とする金額を入力して「設定内容を保存」をクリックします。

すごくカンタンに設定ができます!

設定の際の注意点について

「コンバージョン単価の目標値」で自動入札設定していると、稀に高額で入札を行いクリック単価が高騰することがあります。

その対策として上限クリック単価を設定する方法があります。

ただし、上限クリック単価はキャンペーン単位でしか設定することが出来ないため、それぞれの広告グループ単位に設定することができません。

商品によって利益率が異なる場合は、それぞれにCPA目標値と上限クリック単価を設定するために、キャンペーン単位で分けて、それぞれ設定しなければなりません。

広告グループ単位でコンバージョン単価目標値の設定まとめ

広告グループ単位でのコンバージョン単価目標値について理解できましたでしょうか?

自動入札の最適化に必要なコンバージョンデータを素早く溜めて、より多くのデータで精度の高いターゲティングが出来る点で、広告グループ単位で単価目標値が設定出来ることは非常に大きいと思います。

是非皆さんも積極的に活用して、成果を上げていってください!

お気軽にお問い合わせ下さい
WEBマーケティング以外のことでも
お気軽にお問い合わせ下さい。
エニーでは楽しいこと、面白いこと、
何でも挑戦いたします!!
受付時間:9:00~19:00(土・日・祝は除く)
※この通話は、製品やサービス向上のため、録音させていただきます。