Meta広告の品質ランキングとは
品質ランキングとは
品質ランキングは、同じ広告を比較したオーディエンスの感性品質を表しています。さまざまなシグナルで測定されており、低品質な広告コンテンツの特徴としては、利用者からのフィードバックのほか、情報を故意に隠していたり感情・情欲を煽り立てる様な表現やエンゲージメントベイトといった事などが判断の材料とされております
また広告関連度診断で、パフォーマンスの低い広告を(品質)(エンゲージメント)(コンバージョン)の3つの関連度から診断し、まとめて確認することで深いインサイトを得ることが出来ます。
品質ランキングの数値
Meta広告の品質ランキングの数値は、①平均以上、②平均以下(下位35%)、③平均以下(下位20%)、④平均以下(下位10%)の4つで示されており、平均は35~55パーセントタイルとなります。
例えば、品質ランキングが平均以下(下位20%)の場合、オーディエンスが同じ広告の80%以上は、あなたの広告より品質の評価が高いことになります。
※ダイナミッククリエイティブでは利用できません。また、この指標で測定できるのは過去35日間のみです
最後に
パフォーマンスの低い広告を診断するのに、広告関連度診断はおすすめしております。しかし、必ずしも高い診断結果が高いパフォーマンスを出す訳ではありませんので、目的を達成している広告を最適化するために使用するのは推奨されておりません。ランキング自体を主要の目的としないように注意が必要となります。
参考
https://ja-jp.facebook.com/business/help/303639570334185
https://www.facebook.com/business/help/436113280262012?id=561906377587030