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イベント参加率アップ!?Metaのリマインダー広告とは

リマインダー広告は、Meta(旧Facebook)やInstagram上で、イベントやキャンペーンの日時をユーザーに“事前通知+当日通知”できる広告形式です。 広告を見たユーザーは「リマインダーを受け取る」ボタンをタップするだけで、イベントの24時間前・15分前・開始時に自動で通知が届きます。ユーザーの関心を維持し、イベントへの参加率や購入率を高めることができます。

【目的】

1,メリット

2,広告設定方法

3,注意点

4,まとめ

メリット

・イベントの参加率がアップ
忘れがちな日付でも、通知でしっかりリマインド。参加忘れを防ぎます。

・新商品リリースなどの盛り上げに最適
発売日や先行販売など、話題をつくる場面で効果的です。

・エンゲージメント向上
「通知を希望する」=高い関心を持っているユーザーなので、 より質の高い接触が期待できます。

広告設定方法

・広告マネージャ上で目的を「エンゲージメント」でキャンペーンを作成。

・広告セット編集でコンバージョンの場所「あなたの広告」、 エンゲージメントタイプとして[設定済みリマインダー]を選択。(パフォーマンスの目標は「リマインダーの設定数を最大化」になります)
※スケジュール設定で終了日を忘れずに設定してください。

上記設定することで広告編集画面で「リマインダー設定」が可能になります。

詳しく知りたい方は、Meta公式ヘルプをご確認ください。
https://help.instagram.com/608516284521755
(広告マネージャでリマインダー広告を作成する方法)

注意点

2025年5月現在、Instagramのプロアカウントでのみご利用で、段階的に導入されているため現時点ではご利用になれない場合もございます。

まとめ

リマインダー広告は新しいイベント集客の手法として非常に注目されています。導入に際しては設定や運用のポイントを押さえ、効果が最大化するような活用が重要です。適切なターゲティングとクリエイティブの準備、そして効果の振り返りを行うことで、より多くの顧客との接点を生み出せる強力な手段となるのではないしょうか。

参考リンク

https://www.facebook.com/business/help/1219925265331911

https://help.instagram.com/608516284521755

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