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ワンクリックでキャンペーンを最適化! Meta広告の「最適化スコア」とは?

Meta広告(旧Facebook広告)をより効果的に運用するための指標の一つが「最適化スコア」です。 これは、広告アカウントがMetaの推奨にどれだけ沿っているかを、0〜100点で示してくれる評価指標です。高スコアであればあるほど、Metaが提案する“成果が出やすい設定”を実施できている状態と言えます。

【目次】

1,スコアの仕組み

2,どんな改善が求められる?

3,活用のポイント

スコアの仕組み

スコアは、Meta側が「こうしたほうが効果的ですよ」と提示する改善案をどれだけ実行しているかで決まります。推奨内容には優先度があり、大きな影響を与える改善を実行するとスコアは一気に上がることも。スコアはリアルタイムで更新されるので、変更の結果がすぐに反映されるのも特徴です。

どんな改善が求められる?

代表的な改善項目は以下の通りです

・広告の配信先を自動で最適化(Advantage+ 配置)

・同じターゲットへの重複配信を避けるオーディエンスの最適化

・配信にエラーがある広告の修正

・Metaの自動化ツールの積極的な活用(例:自動予算配分)

・動画やテキストなどクリエイティブの質を向上させる機能の利用

これらを反映することでスコアが上がりやすくなります。 ただし「高スコア=高成果」ではない スコアはあくまで“改善のヒント”であり、スコアが高ければ必ずしも成果が上がるとは限りません。自社のビジネスやターゲットに合わない提案も含まれている場合があるため、すべて鵜呑みにせず、テストしながら取り入れる姿勢が重要です。

活用のポイント

まずはスコアを確認し、影響の大きそうな改善から順に対応してみましょう。そのうえで、実際の広告成果(CPAやROASなど)と照らし合わせて、どの改善が効果的だったかを見極めることが成功への近道になるのではないでしょうか。

参考:https://www.facebook.com/business/tools/opportunity-score

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