年末商戦後のホリデー戦略について
昨年、Meta社が「第5四半期」と呼んでいる年末商戦後の「好機」についてこの投稿でも触れさせていただきました。
参考:https://a-n-y.co.jp/blog/ad-facebook/416/
※期間やその理由については、過去の投稿を確認下さい。
今回はそんな年末商戦後のホリデー向けに作成すべきクリエイティブの作り方について触れさせていただければと思います。
クリエイティブの重要性
ホリデー期間に関わらずMeta広告において、クリエイティブがキャンペーンの成功を左右する大きな要素です。
年末商戦が幕を閉じ、多くの消費者は次のマーケティングアクションに注目しています。この絶好の機会を活かし、一貫したクリエイティブ戦略を構築することが企業の競争優位に繋がります。
また、年末商戦が経済活動の山場であるのと同時に、その後のホリデーシーズンは、消費者との感情的な繋がりを深める絶好の時期です。効果的なクリエイティブアプローチを駆使してエンゲージメントを促進することで、ブランドの存在感を強化できます。
クリエイティブの質に起因するブランド売上リフトの割合は56%。
特にモバイルでは効果の高いクリエイティブと効果の低いクリエイティブの開きが大きいとされています。
※出典:Nielsen Catalina Solutions
「Five Keys to Advertising Effectiveness: Quantifying the Impact of Advertisingon Sales」(2017年8月)
クリエイティブ作成時のポイント
ホリデーシーズンは消費者と深いつながりを築き、商品の魅力を引き出すチャンスであり、その成功には独創的かつ目的に沿ったクリエイティブ戦略が欠かせません。
ではホリデー向けクリエイティブを作成する際に、気を付けるべきポイントは以下3つです。
1. ストーリー作り:ストーリーの種類ごとのストーリーテリング
2. フック作り :ブランドフックの活用
3. 訴求作り :ホリデーだからこその要素を入れる
年末商戦後の戦略を充実させるためには、顧客行動の変化を理解し、クリエイティブなマーケティング手法を活用する重要性を認識することが重要です。
さいごに
ホリデーシーズンにおける成功は、適切な計画とデータ分析に基づいた柔軟なアプローチによるものであると考えられます。年末商戦の結果を基に、来年の目標に向けた具体的なステップを実施することで、持続可能な成長が期待できます。
柔軟性を持った計画は、急変するマーケティング環境での成功に不可欠です。最新のトレンドを活用し、競争力を維持しながら顧客満足度を向上させていきましょう。
具体的な作成手法やノウハウについて気になった方は、ぜひ弊社へお問合せ下さい。