Meta広告の審査プロセスとは「配信出来るかは、広告審査次第!」
前回、Meta広告ポリシーについての記事を上げさせて頂きましたが、今回はポリシーに則りどの様な審査が行われているかを記事にさせて頂きました。無事に審査を通して予定通りの広告配信を行うための参考にしていただければ幸いです。
Meta広告の審査プロセスとは
Metaの広告の審査では、広告がMetaのポリシーに準拠したものであるかどうかが審査されます。広告の掲載を開始する前に自動的に、ポリシーに照らして自動ツールなどによる広告やビジネスアセットのチェックを実施しています。(通常は24時間以内に完了。)
審査に通れば広告配信は可能となりますが、広告公開後も再審査が行われる可能性はありますので注意が必要です。
この審査プロセスでは下記の内容が確認されます。
①画像、動画、テキスト、ターゲット設定の情報といった広告の特定の要素
②広告に関連するLPやその他のリンク先など
審査で違反が判明したら
審査で違反が判明した場合、広告が却下されるだけでなく、ビジネスアカウント/アセットが制限されることもあります。また、低品質の広告は、ポリシーに違反していない場合でもパフォーマンスが低下する可能性があります。
もしも審査で違反が判明した場合は、以前に上げさせて頂いた「広告が却下された場合の対応方法」の記事を参考にしていただければと思います。
https://a-n-y.co.jp/blog/ad-facebook/393/
広告の品質について
広告ポリシーに違反がない場合でも、広告の品質が低いと判断されることがあります。広告の品質は、ユーザーからのフィードバックであったり、低品質とみなされる特徴や手法を利用していないかなど、色々な要素から判断されています。
また広告オークションにも影響があるため、パフォーマンスの結果にも繋がっております。もし低品質とみなされた場合には、コストや配信数にも良くない影響が出てしまう可能性が高くなってしまうのです。広告の品質はパフォーマンスにも影響がある事を覚えておくと良いでしょう。
広告の品質改善
広告の品質を改善するには、低品質と判断される特徴を理解し、広告からその要素を取り除く事と、ページやドメイン、広告アカウントなどが広告規定に準拠するようにしましょう。また、ターゲットオーディエンスに関連した広告とランディングページになっているか、役立つものになっているかも重要となります。
もし、パフォーマンスが低い原因が広告の品質にあるかを判断したい場合には、以前記事にさせて頂いた「Meta広告の品質ランキング」も参考にしていただければと思います。
https://a-n-y.co.jp/blog/ad-facebook/411/
最後に
いかがでしたでしょうか。先程もお伝えした通り、広告は常に審査や再審査の対象となります。そして、Metaのポリシーへの違反があればいつでも却下または規制される可能性があります。広告を出す際には、ポリシーを十分理解し、しっかりと準拠することを心がけましょう!
広告審査に通らないと予定していた通りの広告配信が出来なくなってしまったり、品質が低下した場合にはパフォーマンスにも影響が出てしまう可能性があります。今回の記事を参考にして頂き、スムーズな広告配信とパフォーマンスを高くするための参考にして頂ければ幸いです。
参考