間違えていませんか?Yahoo!トップページにディスプレイ広告を配信する際のプレイスメント指定
広告枠について
Yahoo! JAPANトップページは、PC版とスマートフォン版ががあります。
さらにそれぞれに「ブランドパネル枠」と「タイムライン枠」の2個のディスプレイ広告用の枠があります。
つまり、Yahoo! JAPANのトップページにYahoo!ディスプレイ広告を配信する際は、下記4つの広告枠が存在します。
1、PC版ブランドパネル枠
2、PC版タイムライン枠
3、スマートフォン版ブランドパネル枠
4、スマートフォン版タイムライン枠
それぞれ配信する場合にはプレイスメントターゲティングの設定が必要になりますが、その指定方法が間違いやすいので、どのようにプレイスメント指定をすれば良いかを今回紹介します。
Yahoo! JAPANトップページへのプレイスメントターゲティングのURL
PC版のプレイスメント指定 | |
ブランドパネル枠 |
「toppage.yahoo.co.jp/bp」を配信設定 |
タイムライン枠に配信する場合 |
「toppage.yahoo.co.jp」を配信設定+「toppage.yahoo.co.jp/bp」を除外設定 |
ブランドパネル枠とタイムライン枠に配信する場合 |
「toppage.yahoo.co.jp」を配信設定 |
スマートフォン版のプレイスメント指定 | |
ブランドパネル枠 |
「m.yahoo.co.jp/bp」を配信設定 |
タイムライン枠に配信する場合 |
「toppage.yahoo.co.jp」を配信設定+「toppage.yahoo.co.jp/bp」を除外設定 |
ブランドパネル枠とタイムライン枠に配信する場合 |
「m.yahoo.co.jp」を配信設定を配信設定 |
※注意:掲載枠の変更によりタイムライン以外の広告枠に表示される場合があります。
最後に
ブランドパネル枠とタイムライン枠ではクリック単価が大きく違う場合が多いので、意図した内容と違う設定をしてしまうと設定している1日の予算によっては半日で使い切ってしまったりして、機会損失を生んだり無駄な広告費を使ってしまう恐れがあります。
十分気を付けて設定するようにしてください。
参考記事https://ads-help.yahoo-net.jp/s/article/H000044383?language=ja
- タグ:
- Yahoo広告